SSブログ

自分を甘やかすこと、他人(ひと)に優しくすること(雑文) [うつ]

自分を甘やかすこと、他人(ひと)に優しくすること(雑文)


 雑文です
 僕は自分にも他人にも厳しいタイプでした。
 合格点が70点なら70点以上とらないとだめだ。
 ミスはしちゃダメ、不良品は作っちゃだめ、無くす努力をしないと、点検は厳しくしっかりと・・・・など、頑張ってきました。お客に褒められたかったし、上司の良い評価・同僚の良い評価が欲しいとも思っていました。


 ずっとその調子で生きてきました、何とかなると思っていました。
 自分に厳しく一生懸命、周りの人にも『頑張ってください、お客さんの要望に応えたいんです。』と頭を下げてお願いしながら生きてきました。
・・・・・・・・・無理でした、ムチャでした。自分は出来ない男だったんです。
 やっと気づきました。
 気づいた時にはボロボロでした。
 出来ないくせに、俺なら出来ると思って頑張って自滅しました。立ち直れないほどの挫折でした。
 最後は逃げました。

 今、自分を甘やかそうと頑張っています。
 ただ甘やかすだけなのですが、これが難しいです。

 どうしても「これぐらい出来て当たり前」「なぜこれが出来ないのだ」って思ってしまうのです。
 (自分に対しても、他人に対しても)

 考えた結果、自分を甘やかすだけでは足りないことに気付きました。
 他人にも優しく(甘く)しないとダメっぽいです。

 他人に優しくなって、自分にはそれ以上に優しく(甘やかし)をしなければ、
自分を甘やかすことが出来ないのでは・・・・って気づきました(自分の場合)
 今、懸命に自分を甘やかしています。


≪甘やかす方法って・・・・・≫
≪自分で自分を甘やかすって・・・・・≫

 自分が心がけていることを書きます。

【甘やかしの①】
 出来なくても満足する。

例:テストの点数が50点だった場合
 通常、50点だと赤点であり失格だったりします。
なので、70点まで頑張ろう、あと20点足りない・・・・・って思ったりします。

<甘やかし例>
50点も取れたスゴイ。
50点も取れるスゴイ人間だ。(周りの人の点数と比較するのは厳禁)

これは仕事の場合、ノルマが達成出来ない(半分しか達成していない)場合にも使えます。
半分も達成出来たスゴイという感じです。

※当然50点を20点に変えるもの有りです。


【甘やかしの②】
出来ないことを威張る。

<甘やかし例>
例:テストの点数が50点だった場合
 50点で止めた俺はスゴイ。あえて高い点を取りにいかなず、高い点を取らない努力をした。
 努力して、高い点を取らなかった。高い点を取らないスゴイ努力をした。
俺はそんなスゴイ努力が出来るスゴイ人間だ。

 仕事の場合、ノルマを達成しない努力をした。
自分に無理なく今後に備えるため、自分の体を大事にして、あえてノルマを達成しなかった。
泣く泣く頑張ってノルマを達成しなかった。ノルマを半分で押さえる努力をした。
頑張って仕事をしなかった俺は偉い・・・・こんな感じです。


※これからも、どんどん自分を甘やかして行こうと思います。
(自分かわいがり大作戦中なので)


注意:他人にはこの甘やかしがバレないよう注意が必要です。
他人には頑張ってやったんだけど、出来なかったフリをする必要は有ります。
あと、上司や周りの言うことを気にしない努力も必要です。



タグ:うつ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。