SSブログ

心に響いたセリフ(じゃりン子チエ) [まんが]

心に響いたセリフ(じゃりン子チエ)

ふと出会った言葉が時折思い出される
そんな言葉ってあります。

そのひとつがこの言葉です。
『ひもじい、寒い、もう死にたい』
「じゃりン子チエ」という漫画に出てくる言葉です。
自分で勝手に『ひもじい、寒い、死にたい』の論理と名付け勝手に記憶していました。

寒くなり久しぶりにこの言葉を思い出しました。
ググッたところ、色んな人の名言扱いになってました。

「じゃりン子チエ(漫画)」とは
大阪の下町でホルモン焼き屋を切り盛りするチエちゃんは小学5年生。父親のテツは無職でケンカとバクチに明け暮れ、母親のヨシ江は家出中。そんな逆境にもめげず、大人顔負けのたくましさで奮闘するチエちゃんと、個性的な登場人物たちが大騒動を巻き起こす

『じゃりン子チエ』の5巻で出てくる、
『ひもじい 寒い もう死にたい。不幸はこの順番で来ますのや』という名せりふは
『じゃりン子チエ』の「おバァはん」が言った言葉なのです。

うーん、懐かしい。
確か10代の終わりぐらいに出会った言葉と記憶しています。
僕にとっては忘れられない言葉です。

『じゃりン子チエ』久しぶりに読み返したくなる漫画なのです。
EUVxVcbUEAAY7UX.jpg

<アマゾン>
じゃりン子チエ 1巻
https://amzn.to/2KIYnYC

じゃりン子チエ 全67巻完結
https://amzn.to/3hagG56

1-q.jpg


タグ:まんが
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。