SSブログ
インターネット ブログトップ

「パスワード付きZIPファイル」(インターネットの世界) [インターネット]

「パスワード付きZIPファイル」(インターネットの世界)


ヤフーのニュース見ていたら
「メールによるパスワード付きファイルの受信を廃止する」
ていうのが、ありました。

個人的に、今さら感満載のこのルール
zipのパスワードが解析出来るなんて、誰でも知っています。
有名なとこで「pikazip」っていうソフトがあります。
このソフトは、zipファイルのパスワード総当たりソフトです。
短いpass(4桁以下)であれば「pikazip」にセットして1晩放置すれば、パス解析出来ます

僕は20年ぐらい前、この手の解析や複合化を楽しんでました。
何百とあるファイルを結合し、パス解析してお宝ゲット・・・・って感じで

なかには、パスが文字化けして複合化出来ない、とかあって、
big5(中国語)対応のテキストソフトで、複合化(パス解除)したりとか

複合するとゴミが付いて解凍出来ないから(CRCエラー)
バイナリエディタで、ファイルを開いてゴミ消ししてエラー解除するとか
色々やってました。

その頃は、けろっぴさん家・MAXさん家・家鴨窯さん家に行って、色々勉強してました。
(裏板系のたぐいです)
「アタッシュケース」「うめーこのみかん」「リジューム」とかのソフトで暗号化されているソフトを複合化したり
パスの解析に「みかか変換」「今日の6」「今日の8」とか・・・・・調べたり
当時出版されていた「ネットランナー(pc本)」は愛読書でした。
いやぁ~懐かしいです。

今は、そのころの知識で少し遊ぶくらいです。
古い知識でも何となく遊べるものです。


61BC72A9JXL-SX369_BO1-204-203-200_.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。