SSブログ

小噺(題:竈門禰豆子のコスプレ)

小噺(題:竈門禰豆子のコスプレ)

おじいちゃんと女の子(孫娘)の会話

孫娘に竹筒をねだられる、おじいちゃん
孫娘「おじいちゃん、竹筒が欲しい」

裏庭に竹をとりにいく、おじいちゃん
「竹か、水筒にでもするのかな?」と思う、おじちゃん

おじいちゃんは気合を入れて竹を取りまくった。
「太くて立派な竹を孫娘にあげた」
得意満面顔のおじいちゃん

孫娘「こんな太いのじゃ、咥えられないよ。おじいちゃん」
「もっと細いのが欲しい」

おじいちゃん「くく・・・・・咥えるって・・・・・」
びっくりしながら、細い竹を渡す、おじいちゃん

いきなり孫娘が竹を咥えた。
孫娘「この太さ噛み心地、最高」
「おじいちゃん、ありがとう」と竹を咥えたまま抱き着いた。

おじいちゃんは久しぶりに興奮した。


・・・・・エロネタ、ごめんなさい



nice!(0)  コメント(0) 

2021冬おすすめアニメ(「まさかのアニメ化!」注目タイトル) [まんが]

2021冬おすすめアニメ(「まさかのアニメ化!」注目タイトル)

Yahooニュースを見ていたら
・無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(2021年1月10日~放送)
・天空侵犯(2011年2月~放送)
・裏世界ピクニック(2021年1月4日~放送)
この三作品がアニメ化になるって、オススメだって書いてあった。

えーーと、上記の三作品の漫画は全て読んでいます。
この三作品全て原作があり品です。
ちなみに三作品のなかでおいらの一番のオススメは、
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』です。

<あらすじ>
日本に暮らすニートで引き籠りの34歳無職の主人公は、親が死去したのに伴い弟に家を追い出される。
家を出た直後、トラックに轢かれそうになっていた高校生3人を助けようとして代わりにトラックに轢かれて死ぬ。
その後、目が覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。
異世界に転生したことに気づく。そしてその世界は剣や魔法の世界だった。
ルーデウス・グレイラット(通称ルディ)に転生した主人公は前世での後悔を振り返り、今度こそ本気で生きようと決意し、魔法を覚え家族を大事にし懸命に生きて、前世のトラウマを乗り越えて成長していく

おいらの推し漫画です。
原作の小説もオススメです。

ただし、ライトノベルの割に重いシーンが多めです。
僕はこの作品(無職転生)のそこがたまらなく好きなんです。

ちなみに主人公は病気(ED)になるのですが、僕は現在似た感じになっています。
(ただの歳のせいの可能性有り)

漫画も原作も読みました。
色々含めてこの作品にはまっているのです。

・オススメしない人
主人公がカッコイイ漫画が好きな人
ほのぼの漫画が好きな人

・オススメする方
カッコ悪い主人公が好きな人
みじめな主人公に共感できる人

この作品の一番のオススメはまだ漫画になっていない後半部分なんです、
勝てないと分かっている龍神に戦いを挑むところが一番好きなんです。

・・・・・うーーーん、原作をもう一回読み直そうかな。

○無料で読めるサイト(漫画)
ニコニコ静画
https://seiga.nicovideo.jp/comic/23831
pixivコミック
https://comic.pixiv.net/works/1239

○無料で読めるサイト(小説)
小説家なろう
https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 12 https://amzn.to/37PhUQ6 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 https://amzn.to/3rzk7qE
nice!(0)  コメント(0) 

心に響いたセリフ(じゃりン子チエ) [まんが]

心に響いたセリフ(じゃりン子チエ)

ふと出会った言葉が時折思い出される
そんな言葉ってあります。

そのひとつがこの言葉です。
『ひもじい、寒い、もう死にたい』
「じゃりン子チエ」という漫画に出てくる言葉です。
自分で勝手に『ひもじい、寒い、死にたい』の論理と名付け勝手に記憶していました。

寒くなり久しぶりにこの言葉を思い出しました。
ググッたところ、色んな人の名言扱いになってました。

「じゃりン子チエ(漫画)」とは
大阪の下町でホルモン焼き屋を切り盛りするチエちゃんは小学5年生。父親のテツは無職でケンカとバクチに明け暮れ、母親のヨシ江は家出中。そんな逆境にもめげず、大人顔負けのたくましさで奮闘するチエちゃんと、個性的な登場人物たちが大騒動を巻き起こす

『じゃりン子チエ』の5巻で出てくる、
『ひもじい 寒い もう死にたい。不幸はこの順番で来ますのや』という名せりふは
『じゃりン子チエ』の「おバァはん」が言った言葉なのです。

うーん、懐かしい。
確か10代の終わりぐらいに出会った言葉と記憶しています。
僕にとっては忘れられない言葉です。

『じゃりン子チエ』久しぶりに読み返したくなる漫画なのです。
EUVxVcbUEAAY7UX.jpg

<アマゾン>
じゃりン子チエ 1巻
https://amzn.to/2KIYnYC

じゃりン子チエ 全67巻完結
https://amzn.to/3hagG56

1-q.jpg


タグ:まんが
nice!(0)  コメント(0) 

常敗将軍、また敗れる(漫画)

常敗将軍、また敗れる(漫画)

面白い漫画に出会えたので紹介です。

<あらすじ>
その男は「あらゆる戦に参戦しどの戦にも負けた」「しかし、まだ生きている」
世界最強の「ヴァサームントの騎士団」当主の娘、『ティナ』は初陣にて『常敗将軍』と渾名される異端の英雄『ドゥ・ダーカス』と出会う。 陰謀に満ちた戦乱の世界で破格の生き様を見せる伝説の英雄ダーカスと、その姿を追いかけるティナや姫将軍・シャルナ等のキャラクター達が織り成す一大ファンタジー戦記
伝説の英雄『ドゥ・ダーカス』の負けっぷりに心が躍る。

・オススメしない人
かわいい女の子が出る漫画が好きな人
ほのぼの漫画が好きな人

・オススメする方
シブイ漫画が好きな人
戦国バトル漫画が好きな人

・・・・・キングダム系が好きな人は3話まで読むのをおすすめします。
この漫画の「止める」or「ハマる」の判断は3話です。

無料で読めるサイト
pixivコミック
https://comic.pixiv.net/works/5299
コミックファイアホーム
https://hobbyjapan.co.jp/comic/series/zyouhai/
ニコニコ静画
https://seiga.nicovideo.jp/comic/37683?track=verticalwatch_cminfo5


<アマゾン>
常敗将軍、また敗れる 1【電子版限定特典付き】 (HJコミックス)
https://amzn.to/3h3mehC
常敗将軍、また敗れる 2 (HJコミックス)
https://amzn.to/2WyA4PO
常敗将軍、また敗れる 3 (HJコミックス)
https://amzn.to/38mevr9
常敗将軍、また敗れる コミック 全3巻セット
https://amzn.to/3p8tITt

q.jpg


タグ:まんが
nice!(0)  コメント(0) 

宮崎駿さんと藤子不二雄さん(アニメ)

宮崎駿さんと藤子不二雄さん(アニメ)

基本に戻って漫画ネタです。

藤子不二雄さんを調べていたら
『ジャングル黒べえ』の原案は宮崎駿さんの『頭の上のチッカとボッカ』と出ていた。

へぇ~面白いなと
今では宮崎駿さんは大御所ですが、誰でも新人時代は有るもので新人では企画が通らなかったってことらしいです。(昔のアニメに原作が付きものでした)

『頭の上のチッカとボッカ』の原案内容
「コロポックルの兄妹が人間の住宅天井裏に住みつき、人間のものを「狩猟」と称して勝手に持ち出すストーリー」だそうです。

『風の谷のナウシカ』が漫画になった理由が原作が無いとアニメに出来ない当時の風潮というのですから
時代と言うのは恐ろしいです。

ちなみに「漫画の手帳」という雑誌に『風の谷のナウシカ』を描くのにペン描きが大変でえんぴつ描きに変えた(ペン描きをあきらめた)って載っていたと記憶しています。
漫画とアニメは全く違うらしいです。

昔のアニメと今のアニメって全く違う気がします。
僕は昔の漫画とアニメで同時進行なのに全く違う内容になっているヤツも面白いと思います(デビルマン)
あれが許されるのって・・・・・・永井豪さんだからだよなぁ~とは思います。
キャプチャ.JPG
タグ:まんが
nice!(0)  コメント(0) 

休む(予備日)

休む(予備日)


昨日からの不調、少し戻りました。
しかし、予備日としてブログは書きません
(書かないという意志)

自分の余裕度は予備日1日と考えています。



タグ:うつ
nice!(0)  コメント(0) 

休む努力。努力して休む。(うつ) [うつ]

休む努力。努力して休む。(うつ)

昨晩、ブログを書いていたら不安な感情に襲われました。
嫌なこと(不安)の分解を実施し出来れば対策したいなぁ~と
思ったら、コテンパンに打ちのめされたのでした。

というわけで、今日はブログを書くのを休みます。


実は、すでに書いたブログがあるのですが、
嫌な感情が出てしまう怖さがあってちょっと休憩を入れようと思います。

すでに書いてあって、今すぐ出来るんだけど、あえて載せません(休みます)

これが僕の休む努力。努力して休むです。



nice!(0)  コメント(0) 

自分を甘やかすこと、他人(ひと)に優しくすること(雑文) [うつ]

自分を甘やかすこと、他人(ひと)に優しくすること(雑文)


 雑文です
 僕は自分にも他人にも厳しいタイプでした。
 合格点が70点なら70点以上とらないとだめだ。
 ミスはしちゃダメ、不良品は作っちゃだめ、無くす努力をしないと、点検は厳しくしっかりと・・・・など、頑張ってきました。お客に褒められたかったし、上司の良い評価・同僚の良い評価が欲しいとも思っていました。


 ずっとその調子で生きてきました、何とかなると思っていました。
 自分に厳しく一生懸命、周りの人にも『頑張ってください、お客さんの要望に応えたいんです。』と頭を下げてお願いしながら生きてきました。
・・・・・・・・・無理でした、ムチャでした。自分は出来ない男だったんです。
 やっと気づきました。
 気づいた時にはボロボロでした。
 出来ないくせに、俺なら出来ると思って頑張って自滅しました。立ち直れないほどの挫折でした。
 最後は逃げました。

 今、自分を甘やかそうと頑張っています。
 ただ甘やかすだけなのですが、これが難しいです。

 どうしても「これぐらい出来て当たり前」「なぜこれが出来ないのだ」って思ってしまうのです。
 (自分に対しても、他人に対しても)

 考えた結果、自分を甘やかすだけでは足りないことに気付きました。
 他人にも優しく(甘く)しないとダメっぽいです。

 他人に優しくなって、自分にはそれ以上に優しく(甘やかし)をしなければ、
自分を甘やかすことが出来ないのでは・・・・って気づきました(自分の場合)
 今、懸命に自分を甘やかしています。


≪甘やかす方法って・・・・・≫
≪自分で自分を甘やかすって・・・・・≫

 自分が心がけていることを書きます。

【甘やかしの①】
 出来なくても満足する。

例:テストの点数が50点だった場合
 通常、50点だと赤点であり失格だったりします。
なので、70点まで頑張ろう、あと20点足りない・・・・・って思ったりします。

<甘やかし例>
50点も取れたスゴイ。
50点も取れるスゴイ人間だ。(周りの人の点数と比較するのは厳禁)

これは仕事の場合、ノルマが達成出来ない(半分しか達成していない)場合にも使えます。
半分も達成出来たスゴイという感じです。

※当然50点を20点に変えるもの有りです。


【甘やかしの②】
出来ないことを威張る。

<甘やかし例>
例:テストの点数が50点だった場合
 50点で止めた俺はスゴイ。あえて高い点を取りにいかなず、高い点を取らない努力をした。
 努力して、高い点を取らなかった。高い点を取らないスゴイ努力をした。
俺はそんなスゴイ努力が出来るスゴイ人間だ。

 仕事の場合、ノルマを達成しない努力をした。
自分に無理なく今後に備えるため、自分の体を大事にして、あえてノルマを達成しなかった。
泣く泣く頑張ってノルマを達成しなかった。ノルマを半分で押さえる努力をした。
頑張って仕事をしなかった俺は偉い・・・・こんな感じです。


※これからも、どんどん自分を甘やかして行こうと思います。
(自分かわいがり大作戦中なので)


注意:他人にはこの甘やかしがバレないよう注意が必要です。
他人には頑張ってやったんだけど、出来なかったフリをする必要は有ります。
あと、上司や周りの言うことを気にしない努力も必要です。



タグ:うつ
nice!(0)  コメント(0) 

第4話、ハッピーエンド(最終話) [小説]

第4話、ハッピーエンド(最終話)

 ショウタがブツブツつぶやく「また、明日って!」言って別れて今日で1週間、
ルミと全く会えていない。

 こっそり彼女の部屋を覗きに行ったのだが、兵士たちが厳重に見張りをしていて、
全く近寄ることが出来ない。

 困った、参った、会いたい気持ちが止まらない。
 ・・・・こんなに会いたいのに、どうすれば良いんだ。

 うわぁ~~ん、と泣きながら、日課のトイレ掃除をする。
そう、困った時こそトイレ掃除だ。

 ムキになって掃除したおかげで、もうすぐウォシュレット付になりそうだ。
ワクワクするぞ!

 いやぁ~すごいトイレだよ、これ。水洗トイレで壁付き手洗い場が付いている。
壁付き手洗い場の水を飲んでみたら思った以上に美味しい水。城で出される水より、
全然綺麗で清潔で美味しい。水洗トイレってスゴイ。

 おっとそんなことより、ルミのことをなんとかしないと、俺のはじめての彼女なのに。
 ルミの部屋の前には兵士がいて近づけない、兵士怖いし。
 う~んう~んう~ん。考えても何も浮かばない、俺ってダメ男だ。

 いきなり大きな音がする。
『ドタン』『バタン』『ガシャン』
『どけどけどけ』『ギャー』(叫び声)

 何が起きたんだ、身構える俺。

 ルミが兵士(1人)を連れて現れた。
兵士は叫ぶ「あなたが勇者様ですか?」
 ショウタは目が点・・・「へっ・・・・勇者って何?」(小声でつぶやく)
 その時、ルミが兵士に向かって叫ぶ。
「そうです、あの方が勇者です」
「勇者と聖女の私は世界を救う宿命(さだめ)があるのです」
「世界を救うために、この国を出て世界を旅する運命なのです」
ルミは大きく手を広げて叫んでいる。

 俺はさらに目が点であきれている(劇団系の舞台かよ)。
(何言ってるんだルミは・・・・・もしかして狂ったのか?・・・と、ショウタは思った)

 ルミがショウタに近寄ってきた。
 ルミがショウタの耳元で囁く「調子合わせ、よろしく!」

 ショウタとルミが声をそろえて叫ぶ。
「勇者と聖女は世界を救うのです」
 ルミが「ショウタ、口元ニヤケている」と小声で怒っている。

 兵士が叫ぶ「聖女様、勇者様、この世界をお救い下さい。よろしくお願いします」
「この世界を、この暗黒な世界をお救い下さい」

 『どけ! そこをどけ!』と、敵側の兵士が現れた。

 ルミを守って連れてきた兵士が剣で切られた。
 血が噴き出し、血まみれになる兵士

 ルミが手をかざし叫ぶ「スキル癒しの風」
 兵士のキズがふさがり血が止まった。どうやら一命だけは、とりとめたようだ。
(聖女の力、まじスゲエ)

 敵側の兵士が増え、ルミとショウタは兵士に囲まれた。

 ショウタは叫んだ
「スキル、トイレ召喚!」
 ショウタは急いでトイレに入って、アイテムを4つ購入しトイレから出てきた。

 そして、ルミにもアイテムを持たせる。
 そしてショウタは叫ぶ。
「必殺、サンポールアタック」
 (※決して人に向けて発射しないで下さい)

 兵士が驚き飛びのいた。
 ふふふ・・・・そうだ、酸の威力はすごいのだ。サンポールをまき散らしながら、
ルミと俺は城を出た。

 城の外に馬がいた。しかし馬に乗る自信がショウタには無かった(情けないぞ、ショウタ)

 ショウタの困った顔を横目にひょいと馬に乗るルミ。
 おどろくショウタ。
 ショウタが思わず叫ぶ「何者だよ、お前!」
 「・・・・馬のりギャルって、何系のギャルなんだよ」(つっこむ、ショウタ)

 バカなこと言ってないで、はやく後ろに乗れと言うルミ。
 馬に乗りルミにしがみつくショウタ(情けないぞ、ショウタ)

 さっそうと馬を走らせるルミ。
 あっという間に城が遠くなる。城が見えなくなり馬をゆっくり走らせる

 日が暮れ、馬を木につなぐ。

 ルミの手を握るショウタ。ルミの目を見つめる。
 ショウタは落ち着いた声で言う「トイレ召喚」

 ショウタとルミは一緒にトイレの中、少し広くなったので2人でも大丈夫。

 ショウタは言った
「清い仲なのにくさい仲とは、これいかに・・・・・・」

「もっとくさい仲になろうかな・・・・・」と訳の分からないことをいうルミ。

 見つめ合うルミとショウタ、抱きしめてキスをする、ショウタ。

 ショウタは思った。
 明日どうなるか、わからないけど
 今の気分は最高です、最高にhappyなんです。

 ・・・・そしてトイレの電気が消えた。

TheEnd(Happy Ending)

nice!(0)  コメント(0) 

保健室を探そう(うつ)

保健室を探そう(うつ)

 心が疲れたとき
 心が尖った時(イライラした時)
 心をなぐさめる場所を持っていますか?

 ある人は言いました。
「心がささくれた時、本屋に行きます。
本に囲まれると心が癒され、トゲが少しずつ抜けていきます。
本屋は僕の保健室なんです」

 ・・・・保健室って言葉で思い出した。
 前の会社の医務室のおばさんと仲良かった時があった。
 たまに行くと優しく声をかけてくれて、まだ若かった僕は居心地の
良さに仕事をさぼって長居したものだ。
 不景気で医務室が無くなり、僕もリストラされた。
 もう10年以上前の懐かしい思い出だ。

 僕の保健室って、どこにあるのだろう・・・って考えたら、
板倉にある雷電神社の前にあるうなぎ屋さんを思い出した。
 かなりの年配のおじいちゃんとおばあちゃんが出してくれる「うなぎ」
甘ったるいタレの味が僕の舌を幸福にさせる。僕はいつもの味に舌鼓を打つ。

少し遠いのが難点なのだが、近いうちにまた保健室(ウナギ屋)に行こうと思う。

※群馬県の板倉町にある「林屋」という鰻屋さんです。

hayashi.JPG
unagi.JPG


タグ:うつ
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。